ズッキーニ

青森県立美術館に
UFOが落ちてきたらしい

うちの冷蔵庫にも1機
UFOみたいなカタチの
白いズッキーニ

ズッキーニは焼いて食べるのが
好きです
夏の定番おかず

暑すぎて夏バテしてませんか?
わたしは1キロ痩せまして
アンガ度UP!ジャンガジャンガ~
a0305207_1123817.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-03 11:28

菅田くん

8月になってしまった
という気持ちと
早く過ぎてしまえ
という気持ち

焦っております
やるしかない

テンション上げるためにも
ちゃんぽん菅田くんに
なりつつある髪おしゃれにしたい

菅田くんの私服
攻めてて良いわ~
a0305207_1044166.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-02 10:48

赤ナス

熊本産の赤ナスを見つけた。
長さ30センチはゆうにあるビックサイズ。

見た目と違って水分たっぷり柔らかさん
分厚く切ってシンプルに焼いて食べました。

熊本ではヒゴムラサキと言うらしい。
母方は熊本の出身ですが
わたしは一度しか行ったことがありません。
いつかまた行きたいです。
a0305207_10393984.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-01 10:41

栃尾の油揚げ

文章を書くのは好きだけど遅い。

出来が良いか否かはさておいて
100%それだけと言ってもいいくらい
音で構成するからなのか
ちょっとしたメールもやたらと時間がかかる
くせして短文である。
(頭の回転遅いのね~)

そんなわたしがテストのレポート
ある程度山を決めて
2日前から資料と下書き作って
再び挑んだ。

文字数もクリアすべく
あれこれ書いてみたけどいまひとつ
場数を踏んでないせいか
制限時間90分ってのも焦る。

ただでさえ少ない左脳
フル回転させたのにねえ

ぜんぜん関係ないけど
今日は好物栃尾の油揚げ
炙って食べるとおいしいです。
a0305207_10484156.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-31 10:44

Pinoルージュベリー

ピノのルージュベリー
カシスとラズベリーとブルーベリーの混合味
しっかり甘酸っぱくてお気に入り
期間限定モノだから今のうち
せっせと食べておきたい。

そしてこの夏お星さまのピノと
クローバーの底面当りまして
神様はまだあたしを見捨ててないぞ!
なんて大げさだけどそう思う。
a0305207_9511983.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-30 10:02

サイコ

グラフィックデザインの視点から
Kポップアイドルグループについて学んだ
というわけではなくて
ヒッチコックの映画つながりで
MVを見ました。

怖い映画は怖いから
裏窓、めまい、鳥くらいしか
ヒッチコックは見てません
描いてるだけでサイコ怖い‥。
a0305207_182495.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-29 18:12

冷麺

出先で冷麺を食べた
好きなのに食べたのは久しぶり。

授業でHISTORYという男性
アイドルグループのMVを見た。
Kポップまるまる1曲ちゃんと聴いて
ちゃんと見たのははじめて。
a0305207_1038880.jpg

*今日はHPも更新!
[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-28 10:42

青い海、真っすぐな道とクマさんせんべい

青くて美しい凪
白くて真っすぐな道

不吉さは全くない
でも海より数センチ高いだけの
その道を進むには勇気がいる

道を渡って建物に入ったら
クマさんせんべいと
IKEAみたいなビニール製の
バックをもらった

というのが今朝方見た夢。
a0305207_1981874.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-27 19:10

とんこつラーメン

ごはんを作る余裕がないとき
インスタントラーメンで済ますことが
たまにあります。

とんこつ味のラーメンにゴロゴロ切った
トマトを入れて食べるとおいしいです。
ラー油で和えた千切り大根山盛りのせる
パターンも好きです。(どちらの場合も
スープの余熱で温まるので煮ません)

お買い得品だった棒ラーメンの賞味期限
近かったとはいえ35℃の中ラーメン作って
食べるのはさすがにどうかと思うし
その室温で連日過ごして熱中症にならない
のが不思議。
a0305207_962152.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-26 09:26

ニテロイ現代美術館

東京都現代美術館の子供向け企画展
「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」
小さな子供にふさわしくないからと
会田誠さんの作品が美術館側に
改変撤去要求されてる問題

なんだか窮屈なことになってるなあ

デザインLOVEのわたしくは
同じく東京都現代美術館で開催されている
ブラジルのモダニズム建築の父
「オスカー・ニーマイヤー展」見たいです。
a0305207_10484079.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-25 10:55

土用のカッパ

今日は芥川龍之介の河童忌
そして土用の丑の日。

気軽に食べれるもんでもないので
今年はまだ食べてません。
このまえ食べたのは去年の末の墓参り
帰りに食べた三島のうなぎ。
a0305207_8395627.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-24 08:53

フランスのポスト

読む時間あんまり作れてなくて
「ボクの音楽武者修行」青年小澤征爾くん
フランスの棒ふりコンクールで見事一位!
になったところまで。
a0305207_8253739.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-23 17:51

スピッツ犬

Mちゃんから手土産に
Mちゃんがモールで作った
白い柴犬もらう。柴犬だけど
スピッツ犬と呼んでいる。

毎月22日は
猫の日スペシャル。

犬でも猫でも飼うのなら
ファンシーじゃない子希望。
a0305207_215179.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-22 08:49

今週はひたすら暑いままらしい。

このところ夜になっても30℃
以下になることない我が家。

風通し悪いわけではないの
窓も多くて
朝にはカッコー鳴いたりするし。

来年こそは。
a0305207_9525578.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-21 09:57

ルフトハンザ

ということで
テストはオトル・アイヒャーについて
書こうと思います。
早くまとめなければ。

それにしても
安保法案反対の抗議デモに
参加する人たちは
バイトで雇われているだとか
組織に入っているだとか
デマを言ってる人がいるらしい。

わたしを含めこのままでは
ホントにおそろしいことになる
善良な無関心ではいられない
意思表示しなければと
いたたまれず足を運んでる方々
ばかりだというのに。
SEALDsの若者たちだって
ホントに立派だと思う。

オトル・アイヒャーだって
生きてたら日本にいたら
絶対抗議してるはず!
a0305207_11282989.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-20 11:35

恋する惑星

大学の授業で
香港のグラフィクデザイナー学ぶ。

アラン・チャン
新宿高島屋のアラン・チャンティールーム
オープン当初おしゃれな友人たちと
何度か行ったことがある。

スタンリー・ウォン
映画「恋する惑星(重慶森林」のポスター
デザインしている。
当時おしゃれな映画だったのよ
これまたなつかしい。

週明けにテストがある。
レポート用の調べ物
全然出来てなくて焦ってまーす。
a0305207_22283197.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-19 11:03

亀倉雄策と田中一光の展覧会フライヤー

今週れんしゅう帖で亀倉雄策の
TOKYOオリンピック公式ポスター
描いたら新潟で亀倉雄策展ですって。
田中一光琳派展は京都でやるそうで
どっちも見たい行きたいけれど
わたしもいくつか展示の制作
いまはまだ旅することができないねん。

先日終わったうちわ&風鈴展
シロクマたちの嫁ぎ先ぜんぶ決まって
うれしいうれしい。
a0305207_22362996.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-18 22:22

国会議事堂

昨日は夕方から国会前に行って
安保法案に反対すべく
抗議デモに参加してきました。

20時近くなるころからは
SEALDs(シールズ)主宰の
抗議デモにも参加。

自分がデモに参加する
時が来るなんて思ってもみなかったけど
あの時なんで何もコトバに出さず
あの時なんで何も行動しなかったんだろうと
後悔はしたくないと思いました。

いま目の前の自分のことで
いっぱいいっぱいだけど
他人事ではぜんぜんなくて
あたり前の生活
平和を守るためにも
また参加したいと思います。
a0305207_11215254.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-17 11:50

亀倉雄策TOKYOオリンピック公式ポスター第2号

新国立競技場のデザイン
いきなり変更とか言い出して
支持率上げるためですか?

作業に身が入らない程
強行採決に憤りを感じでいます。

なんて恐ろしいこと
してくれたんでしょう。
a0305207_22245253.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-16 10:49

精霊馬

安保法強行採決することじたい
ぜんぜん安全じゃないわ。
お盆にそんなこと
戦争で亡くなられた方々のこと
忘れてしまう気かしら。

お盆に飾るキュウリとナス
調べてみたら精霊馬と名乗り
キュウリは馬でナスは牛。

ご先祖さまに駿足で来てもらい
帰りは牛でゆっくり帰ってもらう
というのが一般的な意味だそう。

(うちの母親はご先祖さまが
神田にお買い物に行くための
乗り物よと言っていた
全国各地いろいろありそう)
a0305207_10371578.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-15 10:45

ほおずき

「うちわ&風鈴展」終了しました
ありがとうございました!
ポストモダンなアサヒビール本社
目印に度々ギャラリー行きましたが
人形焼買ったくらいで浅草観光できず。
(往復3時間滞在20分なんてことも‥)
ほおずき市とか見たかったです。

HPに「うちわ&風鈴展」後記
書きました
a0305207_11122384.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-14 11:15

ギョサン

用事で小田原行ってきた。
地下街でギョサン(漁師さん愛用のビーサン)
発見!いろいろ種類あったけど
街でもイケる白にした。

画材買いにギョサン履いて
世界堂行ったら
ルミネに出来た中川政七商店に
白いギョサンがあって
なんだかちょっとくやしいぞ(笑)

それにしても暑いですね
室温35℃汗ダラダラです。
a0305207_10285721.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-13 10:41

ど根性ガエル(実写版)

松ケン主演の
「ど根性ガエル」

ぴょん吉の表情や動き
CGってすごいのね
満島ひかりちゃんの声もさすが
ぴょん吉に涙しそうになりながら
見てました。

松ケンの作品
何気に結構見ております

脚本も岡田さんだし
楽しみ。
a0305207_11283368.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-12 11:32

アンティーブ

お日さまこんにちは
洗濯物乾いてうれしい

ダサダサに伸びた髪が
はずかしい

大学の図書室
デザインの本
めくると楽しい
a0305207_9224016.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-11 09:34

ニラ

普段アイロンがけは
キッチンクロスとハンカチ
あとは綿のシャツやスカート程度。

雨ばっかりなもんだから
湿っぽさ取るために
洗濯物全部アイロンしていて
めんどくさいの。

ニラ玉作って食べた。
ニラのまあるい葉先可愛いわ。
a0305207_9272497.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-10 09:41

ニンジン

秋の終わりに
ニンジンが待っている
ニンジン楽しむためにも
あの山この山その山
乗り越えちゃうもんね!
a0305207_10102738.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-09 10:13

世界のオザワ

体調崩す程
寝不足にめっぽう弱い
ロングスリーパー
睡眠第一!夜になったら
仕事は終わりと思っていても
寝る間際まで
あれこれする日もある
すると交感神経バキバキ働いて
ぜんぜん眠れず
なんとも悪循環
そんな時いっそ起きて
本でも読めばいいのかしら‥。

いまチビチビ読んでいるのは
小澤征爾「ボクの音楽武者修行」
a0305207_9283325.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-08 09:39

笹かまぼことシウマイ

星空じゃないとはいえ
七夕飾りしてなかったので
8月の七夕に飾ることとしよう。
(願い事も)

ということで仙台の笹かまぼこと
崎陽軒のシウマイ食べながら
ちょこっと日本酒飲みました。
a0305207_211758100.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-07 21:23

KOKUA MARKETエコバッグ

かなりめずらしいこと
スピッツマサムネ王子の夢を見た。
神様からの応援か?
ガンバレあたし!
a0305207_9575892.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-06 10:00

IKEAのタコ

雨降り続くの嫌ではないが
洗濯物が困るのよ
旅先でも洗濯しちゃうくらい
毎日洗濯したい派です。
a0305207_11441530.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-07-05 17:55