武蔵小杉

ひと月めいっぱい個展の追い込み
してたもんだから
カラダ的にも追い込みすぎて
昨日無事初日を迎えて
ホッとしたのか今日はダウン~

唯一出来たのはお洗濯
れんしゅう帖でおひさま出てきて!!
と言ったら昼からホントに出てきてくれまして
ザブザブ洗って干しました。
おひさま明日も出てきてね。

制作上の都合で毎日在廊できませぬが
武蔵小杉はお店もいっぱいあるので
散策がてら遊びに来て下さいね~
個展のお知らせ→
a0305207_18284286.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-02 18:48

かきの木茸

ヘンテコお天気続いてます。
さすがの晴れ女も画廊の閉店時間
までは青空チラリ見えたり
なんとかもたせたものの
自分が帰るときには雨ゴーゴー。

今日から個展がはじまりました。
2週間どうぞよろしくお願いします。

かきの木茸のお味噌汁を作りました。
かきの木茸は色白エノキ茸に太陽当てて
育てたものなんですってね~

洗濯モノも洗って太陽当てたいから
早くおひさま出て来て!!
a0305207_22561063.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-01 22:53

自由が丘モンブラン

ギリギリまで制作しつつも
昨日は個展の搬入してきました。

最終日の作家さん終了後
すぐの設置は搬出焦らせちゃうから
気がひけると思っていたのに
搬出後わたしの設置まで手伝って下さった
なんとも優しい石橋佑一郎さん。

そんなこんなで無事設置
子供も楽しめる空間に仕上がりました。

設置後小杉画廊さんから自由が丘モンブラン
のモンブラン差し入れにいただきました。
武蔵小杉は自由が丘も電車ですぐなのね。
おでかけがてら遊びに来て下さい。
a0305207_14491747.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-31 14:54

万願寺とうがらし

部屋はスッキリしてたい派。

個展の制作続くと
引越しみたいに散らかって
どうにも落ち着かない。

部屋が落ち着かないと
制作するにも気が散るし
散らからないで作れる方法
ないものかしら?

早くスッキリ片付けたい
いっそこのまま引越したいな。

今日は昨日食べた万願寺とうがらし
ジャンボなししとうみたいなの。
a0305207_2342815.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-30 23:54

カプリス

フジファブリックのライブ
最初に見たのはROCK IN JAPAN
何年前だったかな?

今年はYUKIちゃんのライブ
桜の頃に行ったこと
遠く感じるくらい
ライブ行かないまま夏が終わる。

今日はスピッツの夏フェス
大阪のロックロックだわ~
スピッツにも夏が終わる歌がある。

夏の終わり今日のれんしゅうは
この前みつけたカプリス
イタリアの茄子なんだそう。
a0305207_9581573.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-29 10:08

水菜

今日は水菜。

あんなに暑かったのに
あっという間に季節はずれになった
冷やし中華(ごまダレ)
水菜も加えて昨日食べた。

あっという間に夏の終わり
フジファブリック「若者のすべて」聴いて実感。

あっという間に終わるのだから。
a0305207_1014489.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-28 10:20

地元のなす

今日のれんしゅうも野菜
と思った方正解です!

ネタ考える余裕ない今週
野菜で乗り切ろう作戦

前にも描いたなすですが
今日は祝!ご結婚
澤選手の地元で採れたもの。
ご利益あるかしら?!
a0305207_11525748.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-27 12:00

赤ピーマン

赤ピーマンもよく食す
みごとな赤だなって思う。

今朝はウサギの充血
いつもより多くブルーベリージャム
食べときました。

やってもやっても
宿題が終わりません。
a0305207_944548.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-26 09:08

ゴーヤ

産直コーナーで
ゴーヤも買いました。
ゴーヤチャンプルーにして
昨日食べました。

夜なべ続き
ゴーヤを抱いて爆睡
したいです。
a0305207_921024.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-25 09:24

赤と緑のオクラ

冷蔵庫の食材
空っぽになったので
スーパーに買出し行ったら
長さ15センチある赤と緑のオクラ
産直コーナーで発見!

オクラはいつから
お星さまのカタチに
なったのかしら?
a0305207_10102491.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-24 11:09

比婆道後帝釈国定公園の切手

幾人かの友人と文通しています
ひと山越えたらお返事書きたいです。

広島のかわいい切手で
お手紙届いた。

newsも更新個展のお知らせ→
a0305207_2247512.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-23 23:28

タカラのコーヒービスケット

たまに行くスーパーの陳列棚
いちばん地味ないちばん下に
地味だけどかわいいパッケージ
お徳用ビスケットを発見。

全然関係ないけど
昨日の広島×巨人戦
試合時間にびっくり
6時間超えたのね。
a0305207_23451947.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-22 23:51

尾形乾山のうつわ

乾山のうつわ
可愛くて格好よい

すてきな作品作る人は
日々どんな勉強をして
どんな生活をして
どんな風景を見て
何に気付いて
何を感じているのかしら?
memoも乾山で更新→
a0305207_1524923.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-21 15:09

ポリンキー

はじめてといえば
はじめてポリンキー食べました。

子供の頃からスナック菓子
欲することがなかったので
佐藤雅彦さんの作品
好きなくせしてお初です。

アルミのお菓子型に盛って
サクサクパクパク
パッケージに書いてある
サクサクサンカク
笑顔になれるヒミツの魔法って
何じゃろか?

ヒミツの魔法でマサムネ王子に
会えたらいいな~~
a0305207_2172211.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-20 21:16

黄色い桃

黄色い桃を食べました。

生ははじめて
缶詰でしか食べたことが
なかったのです。

今年ははじめてのこと
多いみたい。
a0305207_18551876.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-19 18:59

天文台のキャンディー

仙台といえば秋に仙台がらみのお仕事が
ひとつあります。

ツイッターで知ったけど
仙台市天文台のオリジナルキャンディー
すてきなのね~ (宇宙も好き女)
舐めるのもったいないリアルさなんですよ。
a0305207_10401635.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-18 10:51

金魚ねぶた

ことしの夏はロックのほそ道
がてら青森と仙台に行くぞ~って
思っていたけれど。

仙台はMちゃんいるし
青森は行ったことないし
今はまだ無理だけど
夏じゃなくても
行くぜ!東北(JRのCMっぽく)
a0305207_21591848.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-17 22:09

ルーシー・リーのうつわ

世間さまのお盆休み
今日で終わりでしょうか
わたしは制作今日も終わらず
ルーシー・リー展また行けそうに
ないのかしら~

ちょいと無理な姿勢で一週間
描いてるもんだから
坐骨神経痛になりつつ
ビクビクものです
数年前に経験あり
ひと月半全く歩けなかったので

体重も気付けば3キロ減
アンガールズに向かって
レッツゴー!ばく進中~
a0305207_2173422.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-16 21:17

装苑P37

今日は敗戦記念日
母方の熊本の祖父は軍人で
敗戦直後切腹したのだそう。
(場合によっては私は生まれて
こなかったかも)

美化したくもないし
時代だったからとも思いたくない。

戦争体験者じゃなくても
恐ろしさを想像したり
事実を調べたりすることは
できるのだから
戦争の恐ろしさ愚かさを
伝えていかなければと思う。

目の前にある日常と戦争は
かけ離れたものだと思っていたけど
今の政治の流れでは良心的な無関心で
いるわけにはいかない。

声にしてちゃんと言わなければ。
a0305207_230553.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-15 23:05

装苑P52

後回しといえば
7月生まれの友人たち
プレゼント送れてなくて
ごめんなさい。

ちと切羽詰まっておるけん
もうちょい待ってて
下さいませ~
a0305207_107729.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-14 10:07

装苑P30

カナリヤ色のワンピース
着たくて生地の用意してはあるけど
後回し。

簡単なモノしか出来ないの
服作りの基礎習得してたら
いろいろ作れるだろうにね。

ファッションは好き
おしゃれさんになりたいです。
a0305207_9262850.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-13 09:36

ダラダラカンガルー

フェイントついて
昨日はかなり暑かった。
暑くても足りてるんだし
再稼動しなくて
いいんでないの?と
単純におもうけど
単純じゃないのでしょうね。

ああ、逆算すると
間に合わない
間に合わなくても
間に合わせなければ!

3日くらいダラダラと
本読んだりDVD見たり欠伸したり
夏休みがほしいです。
a0305207_9525975.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-12 09:55

浦和の奈良漬

なんだかんだ年に数回
浦和に行きます。

浦和に行くと浦和レッズの広告
あちこちあって阿部ちゃん見れて
うれしいわ~

うらわ美術館の並びに老舗らしき
奈良漬のお店があります。
奈良漬といえば奈良
何故に浦和?気になります
いちど買ってみたいです。
a0305207_13162413.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-11 13:20

ヤマトシジミ

先週の夜から
虫の音聞こえるようになりました。

窓開けて35℃でいたもんだから
32℃が涼しく感じます
暑さのピークは過ぎたと思って
いいですか?

窓の外にはヤマトシジミ
好きなチョウチョ。
a0305207_10331564.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-10 10:36

ぼたん

長崎のこと思っても
戦争しない日本
戦争ない平和を
強く願います!!

世界中の爆弾をきれいな花に
替えればいい。
a0305207_22291751.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-09 10:30

カエラヘアー

ああ、もうダメ~
限界だわ~

ダサダサヘアーでいるのが
さすがに嫌になり
4ヶ月ぶりに美容室行って
Hちゃんに切ってもらいました。

久しぶりのショートボブ
おしゃれになってホッ!

カエラちゃんみたく
常におしゃれロックヘアーで
いたいものです。(顔は違うけどねん)
a0305207_11113595.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-08 11:16

マエケン(ピースナイター)

結局昨日はヒロシマ原爆の特集番組
複数見ては泣いてばかりいました。

昨日のカープはピースナイター
追悼そして次世代への継承の意を込めて
監督コーチ全選手が86のユニフォーム着て
試合をしました。

勝ってほしかったけど負けちゃったのよね
でも素晴らしいことだと思いました。
a0305207_9284659.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-07 09:39

8月6日のハト

泣き虫じゃないのに
毎年ヒロシマの追悼式典
見るたび胸が熱くなって
涙がでます。

安保法も戦争も絶対反対!
原子力に爆弾落とされたら
どうするねん?

徴兵を奨学金の負担減らせる
インターンシップにすればいいとか
戦争行きたくない若者が
利己的だなんて言う人たちも
どうかしている。

珍しく朝早くからハトが鳴いていた
平和を願って追悼してたのかも。
a0305207_1111775.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-06 11:26

ドーム焼き

西武ドームに行くと
必ず食べるのがドーム焼き
今川焼きみたいなもんだけど
これがなかなかおいしいのです。

ほかほかで生地はもちもち
具は小倉とカスタードが定番
今回はホークス戦限定スイートポテトと
夏グルメメニュー白桃クリーム食べました。
これまたおいしかった~
a0305207_11421558.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-05 12:16

セミガラボーイ

トイレの洗面所にお母さんと
男の子(小学3年生くらい)がいた。

男の子の両手にセミガラ3つ
「あら!可愛いね~」と言ったら
「うちにはもっとあるよ」と
なんとも可愛らしい。

小学生の私も
セミの脱皮の瞬間とか
よく見ていた。
カブトムシやクワガタも
飼っていた。

毎日のように
学校のプールに行って
ひとりで泳いだ。

仲間はずれだったわけでは
全然ないの。

北極星見上げたり
ひとりボーっとしていた夏休み。
a0305207_1024981.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-08-04 10:40