今日もソバカス女

a0305207_9533385.jpg

解体終わってホッとしたのも
つかの間の建て直し
どんなお家になるのか楽しみだけど
再び爆音きびしいですわ。

福山ロスでも低気圧のせいでも
全然ないけどたいちょうふりょう~
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-02 09:41

コーヒーの日

a0305207_10134554.jpg

今日から10月。

政権やマイナンバーのこと考えると
どんより曇り空ですができるだけ
秋晴れ気分で過ごしたいと思います。

今日はコーヒーの日なんだそう。
横浜のSちゃんからお土産にもらったツバメコーヒー
大阪のMちゃんから誕生日プレゼントにもらった
アラビア北欧マグカップで飲みたいと思います。
(どっちもインディゴブルーですね)
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-01 10:26

しじみの味噌汁

a0305207_20203495.jpg

いつもなら煮干と具材を煮て
麦味噌と酒粕で作るお味噌汁
ここ最近はしじみの味噌汁飲んでます。
(あ!お箸左なのに右利きで描いちゃった)

西武ドームにホークスの試合観に行ったとき
スポンサーだったマルコメさんから頂いた
液体ボトルのしじみの味噌汁
せっかくなので飲んでみようとお湯に溶いたら
あら!おいしい~
エノキ茸やカイワレ大根など足して飲んでます。

しじみといえば島根の宍道湖
松江や出雲を旅した際泊まったホテルの
朝食バイキングでもしじみの味噌汁飲みました。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-30 20:29

肉じゃが

昨日は肉じゃが作って食べました。

男子は肉じゃが作れる女子が好き
って聞くけど肉じゃが大好き男子に
会ったことなどありません。
若者は尚更じゃないかしら?

肉じゃがは肉じゃがではなく
男子求める母性の象徴なのかな?
a0305207_10565867.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-29 13:53

手帳選び

a0305207_13573778.jpg

れんしゅう帖見てくれている
貴重な方々のためにも
面白い話できたらなあ~と思っているのに
ダラダラどうでもいいことばかり書いてて
いいのだろうか?

おしゃれライフ的なものとか
自虐的なネタでクスっと笑わすとか
はたまた文学的にしてみるとか
イメージ戦略的にも悩むところ(今更?!)

とりあえず今日は手帳の話。

日記帳兼ねてここ数年
ほぼ日手帳を使っていますが
ことしは6月半ばから書いてる余裕
全くなくて真っ白け!
真っ白けでは貧乏性のわたしには
贅沢品ともいえるほぼ日手帳を使う
意味がない。

浅葉克己さんや植草甚一さんみたいに
びっしり書けら資料にも作品にも
なるのになあ~と思うのだけど
書いても読み返さないわたしには
日記の必要あるかしら?

ということで来年用はデイリーな
スケジュール帳にしたいと思います。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-28 14:15

HanakoFORMEN P14

いまのところ曇り空
中秋の名月
夜になったら見れるかな?

秋はフルーツ

いまうちにあるのは
りんご
バナナ
レッドバーネット(洋梨)

みかん

りんごや柿は
皮剥かないで食べてます。
a0305207_1252563.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-27 13:03

装苑 P31

何か変われたら
とおもう秋。

アンガールズとはいえ
もうちょい女子度も
上げたいものです。
a0305207_091692.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-26 23:59

Spoon P11

金木犀の香り
最初に感じたのは2週間近く前
国会前デモの帰り道。

今年のわたし
夏はすっぽり消えたので
秋は森に行ったり
旅したり
バーベキューも
してみたい。

まずは体調整えながら
ふた山越えましょう。
a0305207_0111416.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-25 16:32

LOVE&MERCY

シルバーウィークも終わり
自身は連休らしいこと全然なしに
過ごしました。

以前から観たいと思っていた映画
近場の八王子で2週間かぎりの上映
『ラブ&マーシー』だけは行きました。
ビーチボーイズのブライアン・ウイルソン
彼の真実の半生描いた物語
観た後は名盤ペットサウンズ聴きたくなります。

newsも更新~
a0305207_15473896.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-24 16:16

ニューヨークのおばあちゃん

シルバーウィークは敬老の日
あるからシルバーなのかしら
今頃気づいてどうする。

わたしの周りには一般的には
シルバーと言えなくもない年齢の
先輩方いるけど
皆とてもすてきで格好いい。

写真集にもなっているニューヨークの
おばあちゃんたちも格好いい。

わたしもいかしたおばあちゃんに
なれるようコツコツ見習います。
a0305207_17505093.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-23 17:58

将棋の羽生さん

かわいいちびっ子将棋を
もらいました。

行き当たりバッタリの人生
将棋を覚えて先手先手で考えろ
ということなのかもしれません。
a0305207_1326098.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-22 13:27

ラグビー

ラグビー日本代表がミラクル!!
南アフリカに逆転勝利すごいですね。

ラグビー観戦は仙台で一度だけ
河北新報の方に連れてってもらったことがあります。

当たり前だけどラグビー選手って肉厚なのね
アンガールズなわたしは今日の体重44kg弱。

ガリガリちゃんでも桐谷美鈴ちゃんみたいに
可愛いとかでは全然ないのでキモイだけなの
ジャンガ~ジャンガ~
a0305207_14202944.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-21 14:35

ひすいなす

今年は普段あまり見かけない
お野菜みつけては食べています。

昨日焼いて食べたのは
明るい緑色のひすいなす。

今朝の光も明るい緑色です。
a0305207_10382715.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-20 08:40

青いみかん

青い早生みかんも
あったので2袋。

こどもの頃からすっぱくて
小粒でジューシーなのが好き
ふかふか甘みだけのは
苦手であります。

ムリヤリ決まっても
そんなの民主主義じゃないもの
嫌なんだもの
無くなるまで忘れませんよ。
a0305207_23324243.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-19 23:42

ゆで落花生

今夜は国会前には
行けないけれど
気持ちは国会前
ネット配信で本会議見ています。

昨日はどしゃ降り雨の中
山の中で草むしり
したりしたもんだから
お疲れ体調不良増量~

草むしり行く途中
産直で見つけた生落花生
帰宅後茹でてホックホク

ゆで落花生の季節になりました。
短い旬、今年は何度茹でれるかしら。
a0305207_22591620.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-18 23:03

オトル・アイヒャーのピクトグラム

(昨日の少し続き)

オトル・アイヒャーの青春時代は
ナチスの時代。
ゆえに彼はヒトラーが独裁したような
アイデンティティーを強く出すことよりも
皆か普通に使えるデザインを作り上げて
行きました。ミュンヘンオリンピックの
ピクトグラムもそのひとつ。

昨日は夕方から安保法案反対の
国会前デモに参加しました。ホントにホントに
沢山の人たちが集まっていました。

いま目の前にある日常のためにも
未来を生きる人たちのためにも
こればっかりは声に出さない訳には
いかないと知れば知るほど強く思います。

今日のあの採決もありえないです。
a0305207_22423518.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-17 23:05

BRAUN社のSK2

(昨日の少しつづき)

大学の前期テスト
レポートに書いたのは
オトル・アイヒャー習ったときの
ウルム造形大学がらみでブラウン社

ウルムがブラウン社のデザインパートナー
だった時期とブラウンデザインを作りあげた
めっちゃ大好きなディーター・ラムスがリンク
していた頃の関わりについてレポートしました。

個展の制作と重なって資料作るのがようやっと
一夜漬けみたいなテスト勉強だったけど
85点いただきました。次回は90点目指すぞ~

ということでウルムのハンス・グジェロと
ブラウンのディーター・ラムス共作のSK4
a0305207_23362960.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-16 23:57

Doleバナナのダンボール箱

個展がらみのもろもろで
部屋の中があちこち散らかってます。

どうにもこうにも落ち着かなくて
〆切近づく次の制作に進めず
一刻も早く生理整頓しなければと
昨日から奮闘中。

Doleバナナのダンボール箱は
収納用に手に入れたモノ。

Doleといえば大学の
グラフィックデザインの授業で
ランドーアソシエイツのブランディング
学んだとき手がけたロゴマークの
ひとつであること今思い出しました。
a0305207_11125136.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-15 11:16

昨日のお花

おかげさまで個展終了~
皆さまどうもありがとう
ございました!!

今回無謀にも
広いスペースでの展示
真夏の制作
会期中いつまで続く雨模様
台風、大雨、地震まであって
いろいろな意味で
記憶に残る個展でした。

終わりは始まり
今日は最終日にもらった
ピンクのお花。
a0305207_18505877.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-14 19:11

夢のカエル

何日か前に見た夢

クールなくらい穏やかで
きれいな黄緑色
20センチ程のカエルを
白い布地のバッグに
優しく詰めて歩く夢をみた。

カエルは吉夢なんだそう
お楽しみはきっとこれから。
a0305207_22283191.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-13 22:30

ハリネズミTシャツ

昨日はオーバーオールだったけど
今日は鈴木マサル氏のOTTAIPNU
ウニクロコラボのハリネズミTシャツ着てったら
ハリネズミに関連するすてき女史来るかしら?
と思って着たらホントに来てびっくり。
a0305207_22491661.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-12 22:54

オーバーオール

オーバーオールは
よく着るアイテム。

昨日は個展の在廊日
オーバーオール着てったら
同じくオーバオール率高い
下杉正子ちゃん来るかな?と
着たらホントに来てびっくり。

会期中ずーと雨雲続いて
台風や大雨の被害まで出てしまったり
おでかけ気分じゃない空模様の中
来ていただいた皆さまありがとう
申しわけないくらいです。

個展も残りあと3日
ようやくおひさま見えました。
a0305207_1231373.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-11 12:18

アンデルセンのダークチェリー

今朝は晩ごはんのとん汁
仕込んでいたから
おむすび作る時間はなくて
武蔵小杉のアンデルセン
ダークチェリーのデニッシュが
お昼ごはんでした。

頭の中がアンデルセン。
a0305207_22165798.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-10 22:26

紅茶とカーシャ

(今日も一昨日の続き)

ロシアの朝ごはんページには
お米やソバの実をミルクと砂糖で煮た
カーシャが載っていた。
ミルク粥みたいなものでしょうね。
後はパンと紅茶にカッテージチーズ。

紅茶はバラジャム入れて飲んでるもんだと
思っていたらジャムは入れないと書いてあった。
新宿の大きなコーヒーショップでバイトしてたとき
メニューにあったロシアンティーはなんだったの?!
a0305207_11523738.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-09 12:04

カフェオレとバゲット

今日から復路の個展
今日も明日も雨ザーザー
見に来てくれる人いるかしら?
わたしが在廊する日は
そこそこ止むのですが‥。

(いきなり昨日の続き)
フランスの朝ごはんのページには
普段はカフェオレとパンだけ
と書いてあった。
なるほど!と感心したのが
バケッドのたて切り。
たしかに輪切りにするより
断然食べやすいです。
a0305207_10171649.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-08 10:45

イギリスのHPソース

今日は画廊(個展)はお休みデー

うちにある世界の旅特集のムック本に
世界の朝ごはんのページがあり
イギリスの朝ごはんにHPソースが
書いてあった。

イギリス人が大好きなソース
HPソースってどんな味?
わたしの好きなイカリソース(瓶入りの方)
みたいな感じかしら?
それともおたふくソースっぽいのかな?

そういえば昭和記念公園で
世界の朝食フェス2015あるみたい。
a0305207_14181966.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-07 14:20

からあげ健康セット

武蔵小杉で見つけた
からあげとサラダのお店。

イートインコーナーでいただける
健康セットはごはんとサラダが
付いてます。
サラダもおかずになるくらい
ちゃんとしていてうれしいの。
個展の会期中誕生日あるから
たまには外食お祝いがてら
食べてこようと思ってます。
(もしくは崎陽軒のシウマイ弁当お持ち帰り)
a0305207_23522558.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-06 05:05

おむすびだゾウ

在廊日にはお昼ごはんの
おむすび作って
武蔵小杉に向かいます。

武蔵小杉で街の新しい文化や
コミュニティー発信している
COSUGI CONVIVIAL PROJECTさん
個展にいらして下さいましてfacebookに
紹介していただきました→
目黒川のイルミネーション等手がけた方々が
手がけるプロジェクトなんだそうです。

COSUGI CONVIVIAL PROJECTさんには
カフェもあります。おむすびと水筒持ち歩く
わたしが言うのもなんですが個展会場の
小杉画廊さんからも近いので是非~
a0305207_22513884.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-05 05:55

ピース又吉

昨日寝る直前に映像で
見たのはピース又吉さん
(又吉ファンの方似てなくてスンマセン)

だけど夢に出てきたのは
曽我部さん。

このところ自分の雑用雑務
後回しにしてるもんだから
サニーデイのライブチケット
発券できずにいること気がかりで
曽我部さん出てきちゃったのね~
a0305207_1314169.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-04 13:10

キリンラーメン

今朝じゃなくて昨日見た夢。

鼻と喉どちらも詰まって
息が出来ない死んじゃうよおお~と
生きるか死ぬかの夢を見た。
お疲れ過ぎると耳は詰まるけど
夢でよかった。

ニュースで知った札幌動物園の
キリンが喉を詰まらせ窒息死したことが
清水あかねちゃんからキリンラーメン
貰ったりしたことで脳みそにインプット
されたんだと思う。(なんとも単純な!)

SPITZのDVDたくさん見たら
夢に出てくるかしら?
a0305207_1134666.jpg

[PR]
# by rengeboshi | 2015-09-03 11:21