<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カッパ

ビールのお供に
きんぴらごぼう(竹輪入り)
高野豆腐
小松菜炒め

そのあと
ご飯(雑穀入り)
漬物(沢庵、ふき味噌)
お味噌汁(お揚げ、エノキ茸、葱、酒粕入り)

地味だけど美味しかった
昨日の晩ごはん。

作るのはまあ良しとして
洗い物が嫌いなんです。
なにひとつ喜び見出せません。

皿数増えれば増えるほど
もうゲンナリ
夜なんてエネルギー切れてるから
もうグッタリ
とはいえせっかちだから
さっさと洗ってしまいたいのよ。
ああ、誰か洗って~
a0305207_11305618.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-30 11:23

ニール・ヤング

ポール・マッカートニーが
武道館でリベンジ公演しましたね!
ビートルズも好きですが
ニール・ヤングファンとしては
ニールも来ないかな~と思ってみたり。

ニールのロードムービー「クレイジーホース」は
何度も渋谷に観に行ったものです。
a0305207_9481474.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-29 09:56

麦わら帽子

紫外線バリバリの
季節がやってきた。

完全防備する程の日焼け対策
やってはいなけど
ソバカスの中に目鼻がある
ソバカス星人としては
顔の日焼けはしたくない。

なんだか去年は
晴雨兼用の折りたたみ傘
三度も無くしたので(雨の日に)
今年は髪も短いことだし
長いつばの麦わら帽子にしてみようかと
野外ライブにも使えますし♪
a0305207_12481531.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-28 12:55

湯川秀樹

そうそう!男子的といえば
湯川秀樹の自叙伝「旅人」も
読みました。

とはいえわたしが物理に
興味を持ち詳しくなったという
経過はこれきしないこと
薄々おわかりかと‥。
a0305207_1371429.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-27 13:27

植村直己

今より若い頃
植村直己さんの本も
読んだりしていたっけ。

沢木さんもそうだけど
男子的なものが
やっぱり好きみたいです。
a0305207_9385631.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-26 09:42

沢木耕太郎

二ヶ月くらい前のこと
いつも聴いてるラジオ番組に
沢木耕太郎さんがゲストで出た。

沢木さんの本は好きで一時期
よく読んでいたので楽しく拝聴~

年上の男性にこんな言い方変だけど
イメージ以上に話し方が好青年で
爽やかさんだったのが印象的。
a0305207_1040116.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-25 10:47

少し古い別冊SPOONのP22

ほんのつい最近もあったけど
なんでこんな格好
してきちゃったのかしらと
と思う日がある。

大概疲れていたりする時
なんだけど
思えば起きてから寝るまで
些細なことも大きなことも
次から次へと決めてるんだもん
冴えない日だって
あるわよねえ。
a0305207_11582321.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-24 12:41

少し古い装苑のP11

動物ばかりじゃ
ということで人も練習

少し古い装苑のP11の子
描いてみた。

ここ半年程はショートヘアー
年明けマッシュな刈り上げ
ツーブロックだったけど
今は樋口可南子的ベリーショート
(顔は可南子さんではありません)

ずっと同じ髪型で
いるのはイヤなんですもの。
a0305207_1635437.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-23 09:55

伏見人形の犬

訳あって(たいした訳じゃないけど)
今日も我が家の生きモノ
おもろい顔した伏見人形の犬。

伏見人形は日本で最も古い土人形で
全国各地影響受けていない土人形は
無いほどなんだそう。

あ!これもガチャガチャです。笑。
犬の伏見人形は子供の疳の虫封じに
なるそうでわたしも疳の虫強かったこと
知っててやって来たの?!
a0305207_1426072.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-22 14:31

たぶん鉄の鳥

先週後半びっちりだったので
その前に描いてたストックの1枚
今日も我が家の生きモノ。

たぶん鳥だと思うけど
鉄のどうぶつ
今いる生きモノたちの中で
一番の古株です。
良い感じに古びてきました。

セゾンカルチャー全盛だった頃
有楽町西武で見つけました。
たしかアフリカの泥染めの布も
数枚購入してたはず。
a0305207_9315472.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-04-21 09:36