<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ひよ子

今日はビスケットの日
だそうなので今日もお菓子の鳥。

鳥のカタチのお菓子といえば
福岡の名菓ひよ子。
福岡限定のひよ子もあって
桜ひよ子は食べたことあるの。
a0305207_20304810.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-28 16:53

白鳥の湖

信州松本、老舗のお菓子屋さん開運堂。
白鳥の湖は見た目も味も可愛い
落雁みたいなクッキー。

新宿から特急あずさに乗って、度々松本
行ってた頃は、お散歩がてら駅から離れた
開運堂の喫茶・松風庵までテクテク歩いて
お茶しに行った。

街の様子、最近はどんなかしら?
a0305207_20314028.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-27 13:23

ニワトリ

子供の頃、ヒヨコを飼ってたことがある
日に日に大きくなり立派なニワトリになった。
ヒヨコの愛らしさはもうすっかり消えてしまった
けれど可愛かった。

ある日ニワトリは姿を消した。
大人の事情で食用になったのである。

鳥類画家・小林重三の鳥の絵を見に行った日
大人のわたしは何食わぬ顔で鶏のから揚げ
食べている。
a0305207_20321350.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-26 09:59

メジロ

目の中にまつげ入りやすい方だけど
6本出てきてビックリ!熱出した。
a0305207_2033497.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-25 16:42

富岡八幡宮の鳩鈴守

八幡さまといえば神使いの鳩。
富岡八幡宮にも鳩のお守りありました。
お守りは買わなかったけど後朱印は
バッチリいただいてきました。
a0305207_10165973.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-24 10:18

ゆりかもめ

訳あって長年
顔が痛い
といっても流行コトバの痛い
とは違うリアルな方。

このところ
寒さのせいもあってか
より痛むので
今日の暖かさ
続けばいいけど
再び寒くなるっぽい。

あれこれと
カラダ痛む方々
お察しいたします。
a0305207_20344274.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-23 17:39

春日鹿曼荼羅

根津美術館の特別展
動物礼賛には鹿もいた。

春日鹿曼荼羅
すてきだった。

奈良の鹿
好きなんです。
a0305207_17523695.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-22 10:16

白山羊手焙

仁阿弥道八の展示に山羊の香炉があった。
たしか解説では楽しい山羊のはずなんだけど
どうにも怖そうな雰囲気漂っていた。山羊って
可愛いくせして瞳は全然笑ってないからかも。
a0305207_10253247.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-21 10:30

下杉さん家のタネコ

サントリー美術館、仁阿弥道八の展覧会
教えてくれたのは下杉正子ちゃん。

下杉さん家のタネコちゃん
とっても可愛い猫なんです。
a0305207_1417768.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-20 14:25

きつねめん

神社が好きなせいか
キツネも好きな生き物のひとつ。

山形県の鶴岡にきつねめんという
キツネ5匹の顔の落雁あること
最近知った。

可愛い~
欲しい~
でも食べるのもったいない~
(山形に行ってみたくなりました)
a0305207_2043387.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-02-19 10:42