<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水仙

庭の水仙
毎年この時期になると
知らぬ間に姿を現し
花を咲かせる
律儀さがうれしい。

下田の岬の水仙も
きっと咲いてる頃だろう。
a0305207_15511016.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-31 23:32

プンパニッケル

紀ノ国屋のお買い得コーナーに
ちょこんといたプンパニッケル。

ドイツのライ麦パンで何時間も
蒸し焼きにして作るのだそう。
独特の風味と詰まった食感は
好き嫌い分かれるかも。
ライ麦100%でカラダには良さそう。
a0305207_15444167.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-30 18:17

イギリスのプティング

イギリスの伝統菓子プティング用の
うつわ(陶器)を何個か持っている。
プティングといってもいわゆるプリンとは
別物でクリスマスに食べたりするらしい。

大きいサイズは大盛りのサラダや煮物
小さいサイズはご飯や汁物に重宝している。
イギリス人もまさかそんな使い方
されているとは思うまい。

色えんぴつ画ってむずかしい~
(だからこその練習か!)
a0305207_154489.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-29 19:20

中野の犬像

中野の駅前に犬数匹の像がある。江戸時代
5代将軍綱吉が「生類憐れみの令」出してた頃
中野にいっぱい野良犬集められていたそうです。
a0305207_15474087.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-28 23:47

新井薬師

髪を切ってもらった後
テクテク歩いて新井薬師へ。
新井薬師は目の薬師
今年も現状キープ出来ますように。
a0305207_19385273.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-27 20:20

鳩サブレーの箱

先週ずっと野菜だったから
今週は何描こうかな?

先々週、美容室に行ってきた。
いつも美容師Hちゃんの好きなお菓子
ちょこっと持って中野に行く。今回は
鳩サブレー。鳩サブレーはミニマルで
福も感じるパッケージもステキ。

色えんぴつ画もれんしゅう~
a0305207_23522930.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-26 23:53

しょうが

野菜の中でいちばん出番が
多いのは多分しょうが。
毎朝、豆乳のスパイスチャイを作るとき
しょうがの薄切り使うから。

真夏以外の360日は飲んでいるはず。
しょうがをその都度切るのはめんどうなので
まとめて切って冷凍。
近頃スパイスにスターアニス(八角)足すのが
お気に入りです。
a0305207_19373127.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-25 19:47

大根

ここまできたら今週は野菜シリ-ズで通そう。

今日は大根。大根は出番が多い食材のひとつ
和食以外でもカレーに入れてもおいしい。
久しぶりにべったら漬けを食べたら美味しくて
はまり中。そういえば子供の頃も好物だった。
(酒粕や麹もの好き女)

昔、秋田で食べたいぶりがっこ。たまたま入った
お店で食べた。お店の料理自体とても美味しく
とりわけ漬物の盛り合わせは素晴らしかった。
秋田は漬物が美味しい土地だと思った旅の記憶。
あのお店今もあるのかな?あるといいな。
a0305207_9411460.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-24 09:50

春菊

ようやく青空見えた。
いろいろ思うこと願うことあるけれど
今日も野菜でいってみよう。

春菊は生で食べてもおいしい。
いつも作るドレッシングの配合を
オリーブ油からゴマ油に替えて
黒ゴマ足すとアジアな春菊サラダ。
a0305207_9595392.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-23 09:58

黒い人参

近頃、人参サラダがややマイブーム。

チーズおろしでザクザク荒く削り、オリーブ油や
粒マスタード、お酢等加えて和えるだけ。更に
ドライレーズン加えると尚良し。(簡単なものしか
作らないことにそろそろお気づきかと‥笑)

地場農園の野菜扱う販売コーナーで黒い人参
見つけた。黒と言っても深い紫色で中心部に
白くコントラストが入った綺麗な大人色。
a0305207_8511067.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2015-01-22 09:02