<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

倉敷の桃乗せ馬

大掃除はサクサク終わりました。
年賀状は原画が出来てこれから
印刷と宛名書きです。(トホホ)

今年は馬(午年)だったからなのか
なんだか必死で走る一年でした。

れんしゅう帖
今年は沢山練習したいと毎日更新!
どうでもいいよな話も毎日書いて
アホさを再確認する日々でしたが
お付き合いありがとうございました。

大晦日は縁起良さそな桃乗せ馬
描いてみました。さて来年は毎日描く?
a0305207_17332049.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-31 17:44

鏡餅に橙のせた
よし!オッケー

輪飾りを水場に飾った
よし!オッケー

玄関飾り作って飾った
よし!オッケー

瞼が三重になってても
一夜飾りは避けたいのです~
a0305207_22501434.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-30 22:56

宮武外骨

宮武外骨という人物を知ったのは
今年に入ってのこと。暫く経って
赤瀬川さんの展覧会に行ったら
宮武外骨の名があるではないか。
赤瀬川さんが外骨好きだったとは
腑に落ちる。

外骨のようには到底出来ないまでも
来年はハッキリした性格もう少し表に
出そうかな。
a0305207_20293585.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-29 20:38

シベリアンハスキー

お菓子のシベリア食べて
浮かんできたもの。

(大瀧詠一ファンなので)
「さらばシベリア鉄道」の曲
(犬好きなので)
シベリアンハスキー

シベリアンハスキーの
瞳の奥の秘密を知ったら
どうなるの?
a0305207_22155197.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-28 22:17

アンリー・ルソー

「チューリヒ美術館展」ではじめて
ルソーの「X氏の肖像」の実物を見た。
そういえば世田谷美術館行ったとき
「フリュマンス・ビッシュの肖像」の
おじさん顔の金太郎飴が売っていた。
面白いから買えばよかった‥かな。
a0305207_1272092.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-27 12:11

階段のフォークアート

岩立フォークテキスタイルミュージアムの
階段に飾ってあったフォークアートの絵。
こんな風に描けたら(作れたら)いいのになあ~って
思うくらいフォークアートは魅力的。
a0305207_14261477.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-26 14:27

クリスマスの長靴お菓子

メリークリスマス
如何お過ごしでしょうか~
わたしは体調悪くて
フラフラしております。
(あ!二日酔いじゃないですよ)

クリスマスらしいことと言えば
最年少(ほぼ1才半)の友人
大好きなNちゃんから貰った
クリスマスの長靴お菓子を食べたくらい。
(正確にはママのAちゃんから貰う)

ちゃんと乳幼児用のお菓子
入っているのね~
a0305207_20431554.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-25 20:57

MIETA下敷き

木村カエラちゃんの
NEWアルバム「MIETA」

カエラちゃん歌の上手さに
豊かさ増してすごいすごい。
今回のアルバムはポジティブで未来的。
ロックな歌姫だけどアルバムごとに
音楽性やスタイル違うのはユーミンっぽい。

タワレコ贔屓のわたしは下敷きのオマケを
貰いました。
a0305207_11482253.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-24 11:52

キノコのケーキ

今日は天皇誕生日
ということでケーキの話。

今年の誕生日はお祝い気分で
崎陽軒のシウマイ弁当を食べて
ケーキは食べなかった。
特別な日にはケーキを食べたい
と思っているわりにホイップクリームが
あまり得意でないので食べなかったりもする。

そんな私がキラリ!
目を輝かせてしまったのが
アニバーサリーのキノコのケーキ。
品良く乙女でなによりキノコが
可愛いではないか!
いつか特別な日に食べてみたい。
a0305207_1222572.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-23 09:55

柚子と雪化粧南瓜

今日は朔旦冬至(さくたんとうじ)。
新月と冬至が重なる
スペシャルな冬至のことで
19年に1度しか訪れないそうだ。

新月と最も昼が短い太陽
どちらもこれ以上暗くなることなく
右肩上がりの輝きになるので
めっちゃおめでたい日とされていて
昔は盛大な祝宴を催したそうです。

この手のトリビエ
大抵、林修先生から。
a0305207_1144312.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-12-22 11:47