<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

金木犀

レントゲン室で肺が長いと言われた。
背丈ある痩せ型男子にみられる傾向らしい。
肺までアンガールズだったとは‥

胸を張ってキモカワイイで生きていけ!と
お墨付きもらったようで金木犀咲く帰り道
大きく深呼吸した。
a0305207_1111823.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-30 11:13

にしこくマルシェ

西国分寺の改札前にちょこんと一軒
マルシェみたいな地元野菜扱うお店がある。
値段も手ごろで珍しい野菜いろいろあって
行くたび楽しい。

ほんの数日前もあれこれ目移りしながら
生落花生と小ぶりのししとうを買った。
生落花生はその夜早速コトコト塩茹でにした。
久しぶりに食べる茹で落花生はやっぱり
おいしかった。気になる赤いオクラも
また見かけたら買ってこよう。
a0305207_11385177.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-29 11:58

ソカベ

昭和記念公園でソカベのフリーライブ
やること知っていそいそと出かけた。
サニーデイ・サービスがミディ時代の頃から
大好きなソカベの歌声。

音楽フェスってわけじゃないせいもあってか
アットホームな野外ライブでびっくりするくらい
ステージが近い。すぐ目の前で体育座りして
ソカベと皆で合唱したりハッピーな昼下がりだった。
a0305207_1322195.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-28 12:41

ムサビの揚げパン

ムサビに行くと構内のパン屋に寄りたくなって
外のベンチで食べたりする。この前も青空見ながら
黄粉のついた揚げパン食べた。
a0305207_104559100.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-27 10:43

アフロアート展ポスター

スピッツ田村君の母校にちょっこし通っておりますが
スピッツマサムネ王子の母校にも行ってきました。

ムサビの美術館で初めて観たスウェーデンのポスター
アフロアート展のポスターとか可愛かった。
a0305207_10453193.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-26 10:45

おにぎり

炊飯器とコンセントをジョイントさせる磁器の
接触が近頃微妙。壊れずもちこたえてほしい。

夏頃からごはん食べる量減ってるのだけど
おにぎりなら2,3個はいける。具はスタンダードな
焼きたらこ、梅干しが好み。海苔は全面包んで
しっとり派。俵むすびも嫌いじゃない。作りたての
塩むすびはまた格別。

おにぎりは鬼を握るから、おむすびは縁を結ぶから
という縁起良い意味があるらしい。「孤独のドラマ」の
焼きおにぎりもおいしそうだった~。
a0305207_13335960.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-25 13:55

アルミの水筒

ご近所以外のおでかけは水筒必須。
0・6リットルの中身はいろいろ、白湯の場合もある。
保温カバー付けてないから冷めてしまうの難点だけど
いつもたくさん歩くからアルミの軽さはうれしい。

ボトルカラーは深めのグリーン。今なら迷わず
赤っぽいオレンジ選ぶけど数年前に買った日は
グリーンの気分だったみたい。
a0305207_1949819.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-24 20:00

煮干

涼しくなってくると汁ものが欲しくなる
夏の暑さで飲めなかったお味噌汁とか。

お味噌汁はいつも煮干で出汁をとっている
煮干は頭とワタを取りましょうと教わったけど
まるごと入れている。そのまま具として
食べてしまうから。

漆塗りの立派な汁椀ひとつも持ってないけど
作家さん作った栗の木のお椀はお気に入り。
a0305207_9511167.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-23 09:58

ゴリラ

巷ではアップルのiPhone6や6Plus
発売されたばかりですが
スマホをガラガラケータイに戻そうかと
思ったりしている今日この頃。
いっそのことケイタイデンワやめちゃいたい
気持ちなくもないけどさすがにそれは
自分も周りも困りそう。
a0305207_10294346.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-22 10:30

イヴ・サンローラン

今朝、仲間だったはずの男にいきなり
こめかみ拳銃つきつけられる夢を見た。
(もうこれで死んでしまうんだ‥とホントにおもった。)
誰かが自殺したりまるでサスペンス映画の
ようだった。大丈夫か!あたし。

映画といえば勉強兼ねて観たいのが
『イヴ・サンローラン』
a0305207_950440.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2014-09-21 09:54