<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

黒豆を煮る

この年の瀬もルクルーゼの鍋で黒豆を煮た。手前味噌だけどおいしいです。
根はめんどくさがりいなのに今年いろいろチャレンジしたり頑張れたのは
年のはじめに黒豆食べてマメさをチャージしたからかも。笑。
a0305207_122710100.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-31 12:31

エコバッグ

年賀状まだまだ終わってないけれど、行かねばならぬ年末のお墓参りに
行ってきました。一日がかりの道すがら和菓子・菜の花で望月通陽さん画の
エコバッグみつけて一枚ゲット!エコバッグばかり持っててどうするわたし。
a0305207_15393976.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-30 15:46

年賀状の木版画

普段わりと筆まめな方だけど、年賀状だけはここ数年どうにも仕度が遅い。
今まさに2014年の年賀状を絶賛制作中である。ただでさえ遅いのに木版画に
チャレンジ!したもんだからさらに遅く、しかも三色手摺りときたもんだ。はがき
一枚に対し三度も摺らねばならぬ。目下のところ大晦日に投函するのが目標~
a0305207_17324826.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-28 17:34

おでん

おでんの具で何が好きかというと、わたしは玉子と蒟蒻。
東京に来てはじめてちくわぶを食べました。黒はんぺんが
無いのも知りました。小学生の頃おでんは駄菓子さんに
年中あって、冬じゃなくても食べてた記憶があります。
a0305207_16345438.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-26 16:36

キツツキと雨

夜、映画『キツツキと雨』を観ました。役所広司さんの演技はもちろん
すてきでしたが小栗旬くんもよかったです。小栗くん演じる若い新人
映画監督のファッションもかなり好きです。(自分が着たい)
a0305207_14301567.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-25 14:33

はらロール

子供の頃、ホイップクリームが苦手だった名残りもあってショートケーキの
ような生ケーキを食べることがじつはあまり無く、ごくたまに頂き物を食べ
たり、会食で食べたりするくらいなのですが、今日は(ケーキを食べる日?
でもある)クリスマスイブ。自転車ではらロールまで買いに行きました。
工場直売だからお値引き価格なんです。
a0305207_1658107.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-25 14:23

冬至

昨日の冬至は、ゆずマーマレード売ったり、ゆずマーマレード交換しあったり
葉っぱのついたレモンを貰ったり、シトラスな一日でした。
a0305207_1834554.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-23 18:06

天極堂の葛湯

今日は突風吹いたり雹が降ったり寒すぎます。奈良の天極堂の葛湯を
お湯で溶き、とろりと温かくして飲みました。
a0305207_15452228.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-21 09:31

大宰府さんの鷽みくじ

またまた福岡といえば、神社好きのわたしには魅惑の大宰府天満宮。
いつか大宰府さんの鷽(うそ)替え神事に行きたいものです。いまうちに
いるのは大宰府さんお参りしたとき買ったちょっぴり目つきの悪い(?笑)
鷽みくじ。
a0305207_21131548.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-19 20:52

吉井の素麺

福岡といえば以前福岡に行った際、うきわ市吉井町にある佇まいも
ステキな長尾製麺でうどんを食べ、手土産に素麺を買ってきたのだが
近所の紀ノ国屋スーパーにも売っててガックシしたことがある。
a0305207_18294438.jpg

[PR]
by rengeboshi | 2013-12-18 18:26