ジャンプ!!

(昨日の続き)

と言うわけで『れんしゅう帖』は
ホームページにジャンプ!!
また新たにはじまりました
と言うことでよろしくお願いします。


[PR]
# by rengeboshi | 2015-11-01 11:11

ハロウィーン

a0305207_22140732.jpg
我が家のハロウィーンらしきもの。
冷蔵庫にある残りもの
カボチャとクミンの蒸し煮。
ハロウィーン仕様SPITZのPC壁紙。
目の下クマゴロウゾンビのあたし。

ハロウィーンだからなのかしら?
れんしゅう帖去年も一度あったけど
PCからログイン出来ず困った困った
ケイタイからだと
めっちゃめんどくさいです〜



[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-31 22:13

神宮球場

a0305207_11123620.jpg

うれしいうれしい
ホークスが日本一になった!
今年シーズン本当に強かった!

神宮行ってこの目で胴上げ見たかったわ~
全国の球場ぜんぶ行ってはないけど
空ある神宮いちばん好きです。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-30 09:09

プロ野球日本シリーズ

a0305207_13533157.jpg

一昨日ヤクルト勝って
山田ショックなのか?(そんなわけないけど)
昨日は朝から発熱~

昨日はホークス勝った
とはいえハラハラドキドキ長い試合だったので
ますます熱が上がりそうでした。

今日は我らがホークス日本一!!
なるかもかもと思うと早くもソワソワ。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-29 13:50

萩の月

a0305207_1113876.jpg

昨日の晩窓を開けたら
きれいな満月浮かんでいました。

そういえば仙台に萩の月という
お菓子があります。
おまんじゅうみたいなカタチとネーミングからして
和菓子っぽいけどたぶんきっと洋菓子よね。

パッケージも和のテイストで
満月にお城に萩の花
しっとり着物の女性描かれてます。
体が薄っぺらな上
男子トイレマークみたいな肩のわたしは
笑えるくらい着物が似合いません。

仙台三越さんの企画展
今日からはじまりました!!
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-28 13:25

コスモス

a0305207_1231453.jpg

去年は定番のピンクだったけど
今年は淡い黄色でマーガレットっぽい。
何を言ってるかというと
昭和記念公園のコスモス畑のことである。
来年はチョコレート色だといいな~
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-27 12:08

木枯らし一号

a0305207_183523.jpg

一昨日の夜遅く急に
強い風吹きはじめ 
なに?なに?なに?と思ったら
木枯し一号だったのね。

寒さに弱いアンガールズ体型
部屋着が日に日にミルフィーユ。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-26 18:05

畦池梅太郎の卓上カレンダー

a0305207_21292114.jpg

そういえば今年使ってる畦池梅太郎の卓上カレンダー(これ↑)
買ったのも日本橋丸善。

あんまり見かけないけど来年は日めくりカレンダーに
したいと思ってます。佐藤雅彦さんとかあればいいのに~
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-25 21:33

ハヤシライス

a0305207_1049813.jpg

フラフラするので
さすがにもっと食べねばと
学食行ってきました。

ハヤシライスがあったので300円なり
学食はカレーもおいしいけど
ハヤシライスもおいしいです。

ハヤシライスが生まれたのは日本橋丸善
一度だけ食べたことがあります。

ハヤシライス食べたのに
寝不足になって今日もフラフラ~
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-24 12:44

資生堂の椿

a0305207_94033100.jpg

偶然にも今年は美大の授業でも
資生堂のグラフィックデザイン学びました。

そういえばこのところ食が細くて
学食全然行ってなくて
気持ち的にはかなり行きたいです。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-23 09:49

資生堂の洋菓子パッケージ

a0305207_17201748.jpg

資生堂パーラーの洋菓子パッケージが
25年ぶりに一新~
いろいろ新しくなりましたね!
デザインしたのは仲条正義氏。
わたしもパッケージデザインのお仕事
やってみたいです。
memoも更新~
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-22 17:25

かつお節

a0305207_14153547.jpg

お米好きとしたことが
このところごはんまで辿り着かない。

夕食のことである
家ではおかずを食べてから
ごはんとお味噌汁いただくのですが
お味噌汁のみになってしまいます。

炭水化物も大事な栄養素!
れいちゃんからもらったかつお節
サンドカフェの女性陣からもらった
かつお節のふりかけ
ごはんにのっけてみましょかね。

そうそう!れいちゃん(日毎)
グループ展参加します。
皆さまぜひ~
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-21 14:19

ふかし芋

a0305207_1029547.jpg

蒸し器の季節がやってきました。
お昼にお芋蒸かしたり中華まん蒸かしたり
じつは楽ちん調理法~

わが家の蒸し器は
岩手の鉄鍋+中華セイロが定番だけど
柳宗理のミルクパン&フタ+丸穴のアジアな水切りバージョンも。
余談だけど柳宗悦の宗悦ってホントの読み方
ムネヨシなんですよね。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-20 10:46

ミミズクとピーナッツカボチャ

a0305207_11483078.jpg

筆ペンで描くのも楽しいですが
今週はクレヨンで行こう~

ハロウィーンらしいこと
何ひとつしてないわたくしですが
気になるカボチャはあります
それはピーナッツカボチャ。

それにしても米空母に乗るなんて
信じられないことばかり。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-19 11:51

鳴子こけしの日本酒

a0305207_11213533.jpg

秋になりおいしかった真夏のビールから
飲むお酒もチェンジ!仙台のモトコちゃんから
もらった宮城の日本酒飲んだりしています。
容器が鳴子こけし仕様になっていて
おちょこもついてますよ。

筆ペンの字が‥ひどい‥。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-18 11:23

ねぎし

a0305207_11582188.jpg

馬といえば画材を買いに行ったら
赤茶色した紙のなまえが根岸だったの。
馬の博物館のある根岸と同じかしら?
きっとそうなんじゃないかしら。

根岸という響きは牛タン料理屋のねぎしが
浮かびます。ねぎしのがんこちゃん定食
好きなんです。食べたくなってきましたよ。

筆ペンで描くのちょっと楽しくなってきた~
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-17 12:04

マイネルキッズ

a0305207_11112282.jpg

週に1度乗馬クラブの前を通るので
馬を見るのが楽しみです。

このまえは横浜の根岸にある
馬の博物館でマイネルキッズを
見ました。天皇賞もとった馬だそうで
自身競馬はやらないけれど
大きくてきれいな姿を見て
さすがだね~と思いました。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-16 11:14

とにかく明るい安村

a0305207_1446599.jpg

とにかく明るい安村さんの「安心して下さい!!」
というフレーズが好きでホントに安心できそうな
気になるから不思議。

自分でも自分に向けて「安心して下さい!!」
と言ってます。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-15 14:46

海苔とヒジキのおすそわけ

a0305207_1325023.jpg

ともだちから沢山の海苔とヒジキもらったので
別のともだちにおすそわけする夢をみた。
手渡す場所は東大校内。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-14 15:16

おかっぱの女の子

a0305207_221245100.jpg

近所の工事でドドドドド
イヤホンしての作業
今日のシャッフル一番最初の歌は
大好きなカエラちゃん。

個展あったから
ことしはライブに行けてなく
4月のYUKIちゃん以降行ってない。
YUKIちゃん演出もアートで
すてきだったの~
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-13 10:01

宮次とJAM

a0305207_1237163.jpg

関JAMのゲストにエレカシ
宮次のトークは可愛い
エレカシファンのわたし
正月3日は武道館ライブ
エレカシ詣に行きました。

そうだJAMがある
可愛いラベルのいただき物
マンゴー&オレンジジャム
今朝トーストに塗って食べました。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-12 12:49

ドイツのティーパック

a0305207_18443072.jpg

日に日に朝晩冷えてきて
カラダを温める飲み物の出番も多くなりました。

仙台のモトコちゃんからもらったドイツの紅茶は
世界の画家や作品が洋服来たまま温泉入っちゃう
みたいなお茶目なティーパック。

そうそう!!
杜の都仙台の三越さんの宮沢賢治展参加しますよ。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-11 19:00

ノルウェーの森の希子ちゃん

a0305207_22544478.jpg

昨日村上春樹さん描いたら
昨日古本屋さんで見つけた装苑に
映画「ノルウェーの森」
水原希子ちゃん特集載っていた。
映画館で観た映画です。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-10 22:41

村上春樹

a0305207_1152089.jpg

ノーべル文学賞
今年もハルキストのみなさん
やきもきしていましたね。

高校生の頃から好きでせっせと読んでいたけど
ここ数年は網羅できず1Q84止まり。

村上さんと水丸先生とのコンビ
もうこの先ないのがさびしいです。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-09 11:57

楳図かずお

a0305207_1130167.jpg

大久保かおりちゃんは吉祥寺で何度も楳図かずお先生に
遭遇したことあるんだそう。他の友人知人からも聞くはなし。
わたしも吉祥寺に行くけれどサバラとグワシ両方出来るけど
チラリとお見かけしたことすらありません。
なぜなら人の顔見ていないから。
歩きながら発見するのは得意だけど人の顔だけは‥。
マサムネ王子すら気付けないかも。(ってダメじゃん)
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-08 11:37

サルノコシカケ

a0305207_183915.jpg

バクバク食べても
胃もたれなければ胃痛もなし
食あたりにかぎっては
いままで一度もしたことない胃が
10年ぶりにチりチリ神経性胃炎。

竹﨑勝代さんにもらっただらに飴
奈良の飛鳥霊芝の飴で胃腸にも
いいらしいので舐めております。
あと炭酸水も。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-07 18:33

ディック・ブルーナ

a0305207_18393492.jpg

来年はディック・ブルーナー手帳に決定!
国分寺のLOFTで見つけました。

大好きなブルーナデザイン
使うだけで毎日パワーチャージできそうです。

「デザインはシンプルであることが一番大事。
完璧であるだけでなく、できるだけシンプルを心がける。
そうすれば見る人がいっぱい想像できるのです。」
ブルーナさんのコトバわたしも心に置いてます。
(完璧はムリじゃけど~)
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-06 12:25

亀倉雄策ポスター

a0305207_18403925.jpg

武蔵美で亀倉雄策の東京オリンピックポスター
本物はじめて見れました。しゅっとした美しさ。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-05 23:59

澤穂希さん

a0305207_2355033.jpg

霜田あゆ美ちゃんのホームページ(の雑記帳)に
おなじ誕生日の人のお話ありました。
誕生日一緒だと親近感感じるから不思議。
わたしは最近なでしこ澤穂希さんとおなじと知り
うれしかったです。
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-04 23:57

鈴木マサルさんのテキスタイルデザイン

a0305207_10473992.jpg

大学の図書館で装苑とデザインノートの新刊
読んだ日の帰り道ユニクロでOTTAIPUNの
ハリネズミ柄パンツ(下着)を見つけた。
時折ユニクロさんとのコラボ商品あるので
こまめにチェックしてるのだけど
憧れの鈴木マサルさんのテキスタイルデザイン
パンツで穿いちゃっていいのかしら~と
思いつつもGET!

わたしもテキスタイルデザインのお仕事
できるようになりたいぞ!!
[PR]
# by rengeboshi | 2015-10-03 15:30